我が家のジュニアテニス成長記

小学生の息子とのテニスライフをのんびりと書いていきます

サーブ

年始に公認大会に出てみて上の子達にはセカンドサーブで叩かれたHaru

 

 

ここの所サーブも改善してきてスピードアップもしました🎾

それでも結構叩かれたため、セカンドサーブでもしっかりとしたサーブを打たなければ、という認識になりました。

 

今まではトップスライスでスピード落としてしっかり縦回転かけて入れていましたがそれではダメそうです😥

 

 

いまは縦回転を減らしてもう少しスピードのある押していくようなスライスを練習してます。

ただしその分崩れる部分もありダブルフォルトが増えてて中々キープができない😱

 

 

ストロークもそうですが、攻める分ミスが出て中々勝てないですが、

先を見越すと今やっていることを続けましょうとコーチにも言われます。

 

これをしっかり痛感出来たのが公認大会でした😃

 

 

ただ、、でもやっぱりダブルフォルト量産はいかがなものかなぁ😥

 

 

1番良くないのが打つ時に体が開いてサイドアウトや、時には打つ面が開いて回転かかりきらずアウトフォルト。。💧

これ昔からやるのですがこれが中々直らない。。

 

 

私自身サーブは得意ではありませんが本当に難しい。。。

 

スピンサーブはまた筋力的には厳しそうだし。。。

 

 

中々サーブが上手くいかない最近の悩み事でした😑😑😑