我が家のジュニアテニス成長記

小学生の息子とのテニスライフをのんびりと書いていきます

感情のコントロール

試合に出ているとよくミスをした時にイライラしたりラケットで地面叩いたりしている子をよく見かけます💢⚡😠






かく言うHaruもミスの度にあーもぉと声に出してイライラしていました🤬



もぉ周りが見てても明らかにわかります😩😩😩





これが出始めるととにかく荒れる荒れる、荒れ狂う🤯🤯🤯







ただでさえ打ちにいってミスが早いのにもぉ自滅一直線😇😇😇









半年前これではいかんと取り入れたルーティンワークがあります。



ルーティンワーク:文字通り常に繰り返される定型作業のことです✍️










それは







1ポイント毎に必ず目をつぶり5秒数えること、です。







ただこれだけ😌








ミスしてイラッとしたら態度に出すより前にすぐ目をつぶる😌😌😌








1度数を数えることに没頭することで、気持ちをリセットし次のポイントに備える🙂


もしまだイライラしてるならもう5秒






ポイント間の時間は20秒なのでその時間を有効に使って常にリフレッシュした状態で次のポイントに挑みたい


ということで始めました🎾






これだけでかなりイライラして試合を投げ出すような事がなくなりました👍









人それぞれ気持ちのコントロールの仕方は違いますが我が家は私含めてこれでイライラとできる限りさよならしてます👋👋👋






ちなみにお世話になっているコーチには、ミスしても胸張って偉そうにしてろ、と言われています🤩🤩🤩




ここまで出来たら完璧ですが、まだまだそこまではできていません😅😅😅




こちらも参加しています、よろしければクリックお願いします😊🙏


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



ジュニアテニスランキング