我が家のジュニアテニス成長記

小学生の息子とのテニスライフをのんびりと書いていきます

リターン

夏休み終わってから仕事が忙しすぎるil||li_| ̄|○ il||li

 

 

そんな事子供には関係なく相変わらずテニスたっぷりやっています🎾

 

 

最近気になるのはリターン。

今やっているレベルは相手のサーブが割と厚めの握りからの緩めサーブなのでたしかにリターンは攻めれます👊

 

 

でも、、、、、、

 

 

どれもチャンスボールに見えてしまうのかリターンでの打ち込みが凄く多い🔥

さすがにそれは打ち込めないぞ、という球も打っていく😅

結果として決まるかミスるかが増えている💧

 

 

先日試合出ましたがリターンミスを量産😱😱😱😱😱

アンフォースドエラーがほぼリターンというなんともな試合でした😅

ラリーは割と良かったのになぁ😧

そもそも立ち位置がかぁーなり前なのでさすがに修正しないとなぁと思いその後立ち位置とステップインのやり方を教えました👍

 

よく錦織選手なんかがやってますよね🎾

私もよくやります。

相手がトス上げたら1歩前に踏み込みステップ

╭☞からの即座軸足決めて前足でインしながら打つ

ってやつです。

もちろん甘く前に入った場合は更に前に踏み込んで打つし、深ければ軸足決めておしまい

 

これに変えてみたら大分リターンミスが減りました😃

立ち位置下げたからボールを見る余裕も出来ますしね✨

まだまだ慣れが必要ですけども。

 

 

あとは打ち込みたい気持ちをおさえて、どのボールなら打ち込めるか、しっかり返すのか、の判断は養う必要がありそうです。

ジュニアのサーブも上の子達は凄いですが、まだまだHaruがやっているレベルはそんな子はあまりいないので、まずはこのレベルの中でしっかり攻めたり返せたり出来るようになって欲しいです🙂